ロボトミー社管理報告会

ProjectMoon様への質問と答え

 質問に関して、事前に連絡用のサイトに書き込んでいただいたのですが、ログを書き起こすに当たって文面を整えていたり、当日補足として発言された内容を書いていたりします。
 ProjectMoon様の返答に関しては、単語による回答も多くあったため、原義を変えない範囲で主催が文に修正しています。機械翻訳されたものを主催が改めて意訳したものもあります。
 またこちらに書いてあるものはグループ会話にて行われた質問と回答のみで、個人的な会話については記載されておりません。
 あらかじめご了承ください。


ProjectMoon様からあった質問

●次のゲームはLibrary of Ruinaですが、略称はLoR(ラウル/ラオル?)でいいですか?
●韓国語でフルボイスになってもいいですか?
●我々とファンの間の距離が近すぎないか心配です。大丈夫ですか?
●LobotomyCorporationのUIは見づらくなかったですか?


 以上の質問がありました。上三つについては現地では歓迎、最後の一つについても忌憚のない意見をお伝えしました。


ProjectMoon様への質問と答え

Q.罰鳥、審判鳥、大鳥達の好物。もしくは収容する際に与えられるご飯が何なのか知りたいです。

A.よく分からない肉です。

Q.LoRのトレーラー動画の、ネツァクが居る部屋に飾ってある絵画は誰が描いたのでしょうか? そもそも描かれている謎の生き物(緑色で帽子をかぶった目が3つ足が五本ある生物)は何なのでしょうか?

A.ネツァクが描いたものです。何を描いたのかは私も知りたいです。

Q.職員のストレス緩和にエンケファリンが処方されていますが、あれは経口摂取するものなのでしょうか。それとも注射などで直接体内に取り入れるのでしょうか。

A.エンケファリンの形は注射、飲料、ガスなど何でもあります。ロボトミー社においてエージェントのエンケファリンは基本的にガスです。飲む事も可能です。ネツァクのエンケファリンは飲料形式です。

Q.LCをプレイしていてアブノーマリティやセフィラももちろん魅力的なのですが、ただ歩いている職員にもとても愛情を感じます。そういった(職員に対する)愛情をProjectMoonの皆様も感じる事はありますか?

A.複雑です。私は(職員に)どのように試練を与えるか悩みます。そのために愛着を持っていながら絶望を与えなければいけない矛盾的な感情があります。

Q.セフィラ、A、B、C、アンジェラの過去についてもっと知りたいです。セフィラたちがLCに所属する前は何をしていたのか、ABCの学生時代、アンジェラが組上がるまでなどなど、設定があれば知りたいです。

A.次回作をお待ちください。

Q.職員とオフィサーの選出または選抜は何か条件があったのでしょうか? 偶然選ばれて、たまたまEGOを装備することを許されただけなのでしょうか?

A.選抜の条件は存在します。Aがカルメンの指示に従って、心の傷を持っている記録がある従業員を出身に関係なく選抜します。EGOは誰もが装備できます。ロボトミーのEGOは不完全に生成されたものです。完全なEGOはもっとシンクロする必要があります。

Q.インターネットのインタビューで、ロボトミーのテーマに人間賛歌が含まれているという話がありましたが、ProjectMoon様はロボトミーで取り扱う人間をどう見ていますか?

A.私の好きなテーマです。絶望の中で光を探す人間の姿こそ人が最も輝く時だと思っています。それは人間賛歌だと思っています。たとえば細かい所だと、従業員がアブノーマリティと向き合う瞬間、セフィラとXが過去と向き合う瞬間、その全ての瞬間が矛盾的に(逆説的に?)人間賛歌を示していると思っています。

Q.レガシー版の最終観測の成功と失敗の基準は何か知りたいです。

A.アブノーマリティの本質、痛みと真っ直ぐに向き合っているかどうかです。

Q.アブノーマリティー同士で意思の疎通や会話はできるのでしょうか?(人型じゃないアブノマを含め)

A.人間同士でも使用する言語などでが通じる相手といない相手がいます。アブノーマリティも同じで、それぞれ異なるコミュニケーション手段を持っているので、それが通じる相手と通じない相手がいます。

Q.アブノーマリティから抽出できるEGOは機械によって直接抽出されるのですか?

A.アブノーマリティが抽出されるように、抽出チームで柱から抽出されます。本質的にはEGOもアブノーマリティも同じです。

Q.女子アブノマのスリーサイズが知りたいです。

A.秘密です!

Q.日本では立体物の同人活動は厳しいのですがProjectMoon様の作品ではどこまで許容されていますでしょうか?

A.公式のリソースを使用するのはもちろん駄目ですが、フィギュアなどはむしろ見たいです。二次創作と明記し、あくまでも愛のあるファン活動範囲でお願いします(商業的な大規模展開は止めてください)

Q.次回作にアブノーマリティは出ますか?

A.秘密です! 続報をお待ちください!

Q.LoRのPVは今後新しく公開される予定ですか?

A.いつかフルバージョンなどまた出る予定です。

Q.作業中の説明で、魔弾の射手の心臓は魔法の弾丸に貫いていると出てきますが、詳細は教えてもらえますか?

A.魔弾の射手のテキストを作った人は現在別のゲーム会社にいて詳細は不明です。魔弾の射手は私(ディレクター)から出たアイデアです。

Q.ティファレトの交換で潰された後に脳のようなものが見えていましたが、次のティファレトにも同じ脳が入れられたのですか?

A.TT2プロトコルによって再生され、リサイクルされました。

Q.製作過程上で苦労した箇所はありますか? また、LobotomyCorporationはキャラクターと設定、どちらが先だったのでしょうか?

A.(ディレクター)ストーリーのプロットと世界観の設定が一番大変でした。まだ出したい話が多いので、LCでどこまで出すか悩みました。また、ボス戦の演出やセフィラの話を追加する時が特に苦労しました。レガシーから現行版にアブノーマリティをリニューアルする時もとても大変でした。つまり全部苦労しました。

(プログラマー)新入生なので分かりません。

(システムデザイナー)適切な難易度を設定する過程が大変でした。アブノーマリティの特徴を生かした数値にするのが非常に難しかったです。この経験を次回作に活かします。

(UI設計)2017年9月ごろにUIを大々的に変えた時期が大変でした。後で見たら字も読みづらくて色も強くて後で二ヶ月ぐらい修正をする事になりました。そのためとてもスキルアップしてやりごたえがありました。

Q.steam発で、例えばデッドバイデイライトはPSstoreでダウンロード専用ソフトとしてPS4でリリースされましたが、今後ロボトミーだけでなくLoR等プロムンのゲームがsteam以外のプラットフォームでも展開する予定はありますか?

A.計画中です。

Q.day48-49の設計チームの部屋にある脳や目玉は誰のものでしょうか?

A.あの空間はAの心から抽出されたため、脳を研究した過去の記憶が反映されています。あの脳は誰の物でもなく、象徴的なものです。

Q.ティファレトA(元リサ)の死因は何ですか。

A.次回作でセフィラの過去の話が出てくる予定です。お待ちください。

Q.お気に入りのアブノーマリティを教えてください。

A.(ディレクター)白夜と終末鳥が最も記録が残っています。構想と演出にとても時間を使いました。

(プログラマー)魔弾の射手が一番好きです。脱走することなく他の空間に影響を及ぼすところがかっこいいです。

(システムデザイナー)アウリウネと魔法少女が好きです。

(UI設計)赤い靴と幸せなティディは私が草案を考えたので大好きです。

Q.アブノーマリティの絵や解説が好きなのですが、どうやって思いついているのですか? 絵やストーリーなど、どれから作られていますか?

A.個々によって違いますが、重要なのは込められたメッセージと設定です。

Q.翼や巣の中で過ごす人々にとってクローンや記憶の処理は身近にあるようなものですか?

A.次回作をお待ちください。

Q.LoRにアブノーマリティのような存在は登場しますか?

A.秘密です!

Q.LoRはLCの正式な後日談ですか?

A.はい、そうです。

Q.E.G.Oギフトの付与はアブノーマリティが望んでしている事なのかどうか、他の抽出される武器やスーツについてアブノーマリティ自身は何か思う事があるか知りたいです。

A.アブノーマリティの意志でギフトを渡す事が出来ます。それはプレゼントである事も呪いである事もあります。これは会社の規則として職員が勝手に外してはいけないものです。

Q.製作者様がたの中で一番気に入られているキャラクター(セフィラなど)はどなたでしょうか?

A.(ディレクター)ビナー(ビナー様)です。一番好きなタイプはアンジェラです。

(UI設計)ゲブラーとビナーです。強い女が好きです。

Q.LoRのPVの中でミミックのような鎌が見受けられましたが、E.G.Oの形状は一定の形をしているわけではないのでしょうか? それともLoRで出てくる武器とLCで出てくる武器は生成の仕方から異なるものですか?

A.次回作をお待ちください。

Q.E.G.O.ギフトを人の手で壊したり、取り外すことはできるのでしょうか?また、職員に付与されたギフトは、業務外の間どのような扱いになるのでしょうか?(付与された職員が任意で取り外せるか否か、など)

A.日常生活でもずっとついています。壊せるかどうかはギフトごとに異なります。呪いのようにくっつく事もあります。またギフトは習慣的にずっとつけていたくなるものです。寝ている時などもつけていたくなりますが、ギフトごとに差はあります。

Q.セフィラと職員の間にはどのくらい交流がありますか?

A.一般的な会社の上司と部下程度です。

Q.セフィラ達はお互いをどう思っているのでしょうか?セフィラ達が普段どんな関わりを持っているのか、詳細な関係性や相関図などがあれば知りたいです。

A.次回作をお待ちください。

Q.コア抑制されたセフィラは認知フィルターが外れた姿になりますが、なぜ外れた姿に見えるようになるのでしょうか?対象セフィラの本来の姿、暴走している姿を認識したからでしょうか?

A.Aが死んで機械になった仲間の姿を見たくなかったから、機械の姿を見るとAの心が壊れてしまうので、認知フィルターがかかっていました。直視する覚悟が出来たのであのように見えるようになりました。コアを抑制する過程で過去の記憶を正しく認識する覚悟が出来ました。

Q.セフィラの生前とセフィラになった状態の見た目の、違いは管理人の認識によるものなのですか?(たとえば髪の長さなど)

A.セフィラ達の人間の姿は、セフィラ達が今の経験と心で人間の体を持っていた場合、どうなっているのか、本人の想像で決まっています。本人の心象に影響されています。

Q.LobotomyCorporationにおいて、一日の業務が終わったあとのセフィラ達はどのように過ごしているのでしょうか?

A.業務が終わった後はそれぞれの担当に応じた後処理をします。その後は普通に休みます。

Q.ロボトミ世界では裏路地、都市、巣、外郭などの居住区、または場所がありますが、セフィラの皆やAやカルメンの出身は何処でしょうか?

A.次回作をお待ちください。

Q.ロボトミではプレイヤーの指示で動くキャラクターはエージェントまたは職員と呼ばれていましたが、LoRでプレイヤーが戦闘の指示をするセフィラ以外のキャラクターにはどのような設定がありますか? また、ロボトミでの職員カスタムのようなキャラクターカスタム要素はLoRにありますか?

A.前者については続報をお待ちください。後者、キャラクターカスタム要素についてはある予定です。

Q.設計チームのセフィラにして「A」であるアベル、アブラム、アダム、アインの4人がケテルなのでしょうか? それともケテルは別に存在しており後続作LoRもしくはロボトミ2(アップデート?)にあたる作品で出演するのでしょうか?

A.アベル、アブラム、アダム、アイン、Xでケテルです。

Q.自分はロボトミの音楽に、特にセカンドトランペットに惹かれて購入しました。普段どんな音楽をお聴きに、もしくは、指示を出して制作したのかお聞きしたいです。色々なゲームをやって来たのですが、似たような音楽が全然思い付かなかったので、とても気になりました。

A.(ディレクター)個人としてはLCに出てくるような音楽は普段聞いていません。ただ、製作の際は設定や状況を考慮して音楽を作ろうとしたら、ゲーム的なアイデアを優先した曲となりました。先に設定があって音楽が作られています。

Q.フルボイスの場合、他の言語の音声を実装する予定はありますか?

A.(製作側の)意図をしっかり伝えるには母国語が一番です。日本語のボイス実装の場合、意図をしっかり伝えられるかが心配です。そういった部分も含めて検討中です。

Q.LoRの第一弾PVでローランが「翼の実験で人が消える」と言っていましたが、それは裏路地でのみ起こることでしょうか? 巣の中は安全ですか?

A.巣も安全ではありません。どうしてかは次回作をお待ちください。

Q.EGO武器の重さやサイズって決まっていますか?例えば、星の音のサイズや重さはどのくらいでしょうか?

A.大きさは決まっています。星の音は大きな質量を持たず、独自に空中に浮いています。(サイズに関しては頭程度だというジェスチャーがありました)

Q.あの世界で生まれた人は都市や裏路地や外郭など、自分の出身と違う場所の住民になるケースはどのくらいありますか? またそれはどんな方法で出来ますか?

A.あります。(特に巣に入るには)巣ごとに文化や条件の違いがあります。詳細は次回作をお待ちください。

Q.ビナーさんの6話において、ビナーさんが飲んでいるのは我々の世界における紅茶と同じですか?それとも"紅茶"と名の付く別の何か(薬剤、あるいは…)なのでしょうか?

A.一緒です。彼女が紅茶を飲む状況が特別です。

Q.セフィラの見た目の年齢や、死亡時の年齢などは決まっているのでしょうか?

A.次回作でセフィラの過去の話をする予定ですが、正確な誕生日や年齢が出るかは未定です。その後設定集を出すかもしれません。続報をお待ちください。

Q.職員達にはセフィラは人の姿で見えているのでしょうか?

A.職員達からは機械で見えています。ただあの世界は機械の体が極端に珍しいわけではないので、奇妙な光景ではないと思います。

Q.スポンサー職員や図鑑に出てきている職員に今後新しい話の予定はありますか?

A.彼らの話はLCでおしまいです。

Q.黄昏や星の音など、穴が空いているようなデザインのE.G.O.は本当に穴が空いているんですか?

A.空いていません。そう見えるデザインです。少し凹んでいます。

Q.ロボトミーの職員は休みの際に会社の外に出れますか?

A.ゲーム内の支部の職員は会社内で寝泊まりが解決し、TT2で繰り返しになります(休みはない)。ただ、他の支部については普通に「巣」から通勤し、休暇もあります。

Q.ビナーさんとガリオンさんでピアスの有無がありますが、何か意味はありますか?

A.あります。ビナーのイヤリング(ピアス?)自体は女性性の象徴です。実在する古代のシンボルで、女性の子宮を象徴しています。抽出チームの背景にあるものと同じ物です。ゲーム内の意味は次回作をお待ちください。